【勉強法とかいろいろ】SG試験まで残り6日になりました・・・・!

Pocket

みなさんこんにちは。管理人のn01です。

SG試験まで残り6日となりました。勉強の進捗は教科書が約6-7割読み進められたかなという感じでとてもじゃないですが、試験までにすべて網羅する時間はなさそうです。というのも、自分のそもそもの勉強時間が確保できなかったことはもちろんあるのですが、教科書がとても細かく書かれていて、ある意味ではよいのですが逆に短期集中で勉強するにはあまり向かない感じがしています。

そこで、残り時間も少なくなってきたことだし過去問と模擬問題に絞って勉強時間を使い、隙間時間に教科書を読み進め、最後の一週間の試験対策をしていこうと思っています。模擬問題では現状7割程度とれていますが、このままでは心許ないし実際の試験ではどんな問題が出題されるかわかったものではありませんから、さらに勉強して模擬試験問題で8割以上とれるようにしてから本番に臨めればなと思っています。

教科書自体は非常によくできていて、わからない問題があるとき、誤答して調べたりするときには非常によくできていますが、それ故の大ボリュームだなと感じています。今、誰かにSGの教科書をおすすめしてくださいといわれれば、やはり今使っている下の教科書をおすすめしたいなと思います。というのも、自分が今後過去問と模擬問題に絞って勉強して隙間時間に教科書を読むということができるのもPDF化されたデータが手元にあるからで、それはこの教科書の大きな特徴の一つだと思います。

ラストスパートがんばります。

追記 明日以降、SG試験までにも一記事ぐらい書こうと思っていますが、そのときにはSG試験以外の記事を書こうと思っているのでSG試験受けない方も楽しみにしていただければと思います。

コメントをどうぞ!