【SG試験事後報告レポ】着席した後の話【Part.2】

Pocket

【補足】Part3公開しました!Part3で完結です。 → http://wp.n0101.biz/2017/04/22/sg3/

Part1をご覧になってない方は先にPart1からご覧ください → http://wp.n0101.biz/2017/04/17/sgpart1/

試験場到着後
着席した

試験の開始20分前が集合時間となっていたので、20分前からさらに少し前に到着して準備していたのですが、集合時間の5分前倉になって急にトイレに行きたくなり初めて行く会場で右も左もわからぬままトイレを探しました。もし、これから資格試験等を受けようと思っている方は早めに到着してトイレの位置を確認しておくと良いと思います。

トイレで

困ったことにトイレに到着するとずらーっと並んでおり、集合時間までに戻れるかどうか微妙。とりあえず並んで急いで済まし、急いで試験室まで戻りました。

試験開始まで
開始まで

教室に戻ると幸いにもまだ何も始まっていないようだったので着席しましたが、しばらく経っても何も説明などが始まらなかったので一瞬”時間間違えちゃったかな”と思ったんですが、どうやら試験の15分前から説明を始めるようで、集合時間からインターバルがありました。

受験の説明

15分前になると試験官から事前の説明があり、新しい注意事項はなかったものの、再三にわたって「受験票がないと受験できない。受験票に写真がなくてもだめ。受験票がない人、写真がない人は試験室から退室すること。」という説明があったので、受験票だけはきちんと受験できる状態に(忘れず持ってきて写真を貼った状態に)しておく必要があります。※受験票は持ってきているけれど、写真を貼り忘れた、貼っていない人は試験開始後30分までは入室を許されるので、急ぎインスタント写真を取ってくることをおすすめします。

受験票②の回収

試験が始まる前に受験票②が切り離され、回収されます。試験官が切り離すので受験票②は切り離さないようにしましょう。

試験開始後
試験開始~写真照合

試験が開始すると特に述べることはないですが多くの試験であるように途中で写真照合があります。受験票②と受験者の顔を照合します。写真照合の時にはマスク類を外し、顔が見える状態にしておく必要があります。写真照合時に何か問題があると声がかけられます。例えば、マスクを外していない、カラーレンズをしている、写真が古い等の場合です。本人であればいずれも問題は無いと思いますが、念のため受験票に貼付する写真は最近の物が良いでしょう。

途中退出について

途中退出は試験開始時刻30分経過後から試験終了時刻10分前まで認められます。手を静かに掲げ試験官に知らせて途中退席する旨を伝えれば試験官が答案用紙を回収して退席が出来ます。

 

つづきはPart3へ

【補足】Part3公開しました!Part3で完結です。 → http://wp.n0101.biz/2017/04/22/sg3/

コメントをどうぞ!