ウィザードのすばらしさを知った

Pocket

お久しぶりです。

しばらく更新ができなかったいいわけといっては何ですが、新しいサーバーを一つ開設しました。
web公開用ではなく、内々の情報交換用として用意したんですが、初めてLinuxサーバを立てるということもあり、
苦戦しています。

環境はCentOS6.5あえて古いバージョンを選びました。参考書や情報が古いOSの者のほうが多かったためです。
初心者にはやはり技術情報の多いバージョンを使った方が得というか無難だなと今回も思い知らされました。

ところで、設定でいろいろと苦戦しているわけですが、はじめはファイアーウォールの設定で躓き、
Apacheへ外部からHTTP接続できないという状況。丸1日かけてポート開放の設定法を学びました。

メールサーバも立てようとしているのですが、なかなか設定がうまくかみ合いません。
Postfixと、Dovecotでサーバを立てようとしているのですが、どうもメールディレクトリがかみ合わないのか
送信はできるが受信はできない(見えない)という状況に陥っています。

どなたか助けてくれる方はいらっしゃらない者でしょうか・・・・。

コメントをどうぞ!